· 

連休明けに麝香(じゃこう)!

 

今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…。

 

連休中は天気も素晴らしく、気温は5月なのに30度を超える日もありました。

お出かけになった方も多いかと思います。

 

そんなゴールデンウィークやお盆の連休が明けた日にはメンタルのトラブルが増えるそうです。

 

連休明けに退職代行サービスが繁盛しているのもその表れと言えるかもしれません。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/db4cc9b878822943b3da29ff7df078dc5f12ef0a

休み明けにメンタルが落ち込む五月病のこの時期、麝香(じゃこう)がお勧めです

 

麝香は芳香開竅薬(ほうこうかいきょうやく)という香りが効果を発揮する生薬に分類され、特に以下の5つの作用があります。

 

1、自律神経調節作用

自律神経の乱れを改善、ストレス性の下痢にも効果的

 

2、鎮静作用

イライラや不眠改善

 

3、学習能力低下抑制

ストレスや疲労による学習記憶低下を抑制

 

4、呼吸サポート

呼吸機能を助け息切れ等を改善

 

5、強壮作用

ストレスや疲労による疲労改善

 

麝香は別名ムスクと呼ばれ、香料としても使われています。

 

全身の「気」の流れの「滞り」や「詰まり」を解消する、連休明けの今の時期にピッタリの生薬です。